2015年10月18日

キタローと真夏の夜の夢 基本ルール



3054 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/08/22(土) 18:32:19 ID:83Y/ExEg



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   っ  l   ∧         ∧  基本ルール貼っておこう!
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3056 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/08/22(土) 18:33:21 ID:83Y/ExEg

 ルール


 □キャラメイク□
 ・クラス決定(メイン/サブ)
 ・ボーナスポイント割り振り(主人公のみ。合計2点。上限11)
 ・スキル決定


 □クラス一覧□
 ◎はメインクラスの時のみ取得可能
 ○はサブクラスの時のみ取得可能
 ※サブクラスは半分のステを加える

 1 プレイヤー…操作キャラ限定クラス、メイン固定
    幸運:7 戦闘:4 霊能:4 対人:4 耐性:5

    スキルは安価で定める

 2 タフガイ/クールレディ
    幸運:4 戦闘:7 霊能:2 対人:2 耐性:5
  ◎ファイター
  戦闘時、物理的な敵との戦闘において+20%の勝率補正を得る。
  また、その判定を1度だけ振り直せる。
  ◎タフ
  なんらかの理由で自分、或いは仲間が負傷/死亡を受ける際に使用。
  使用することでそのダメージを無効化する。
  ○ファイター
  戦闘時、物理的な敵との戦闘において+10%の勝率補正を得る。

 3 クリミナル
    幸運:5 戦闘:6 霊能:4 対人:1 耐性:4
  ◎ローンウルフ
  戦闘時、自身がメインで戦闘する場合に限り、勝率に+20%の補正を得る。
  これは物的・霊的双方の敵に対して有効。
  ◎アウトロー
  このキャラクターはシナリオ開始時、【戦闘値+3の武器】と【3点分の物資】を持っている。
  ○ローンウルフ
  戦闘時、自身がメインで戦闘する場合に限り、勝率に+10%の補正を得る。
  これは物的・霊的双方の敵に対して有効。
  ○アウトロー
  このキャラクターはシナリオ開始時、【戦闘値+3の武器】か【3点分の物資】を持っている。

 4 オカルティック
    幸運:1 戦闘:4 霊能:7 対人:2 耐性:7
  ◎エクソシズム
  このキャラクターは霊的な存在との戦闘、或いは霊的な存在への対処知識の判定に、+15%のボーナスを持つ。
  また、それらの判定を1度だけ振り直せる。
  ◎マジックアイテム
  このキャラクターは霊的な加護を持つ品を持ち歩いている。
  シナリオ開始時、【霊能値+3する装備】を2つ携行。ただしそのアイテムで強化できる霊能値は自身のステータス上限まで。
  つまり、仲間に渡すことで最大で自分と同値まで霊能値を強化できる。
  ○エクソシズム
  このキャラクターは霊的な存在との戦闘、或いは霊的な存在への対処知識の判定に、+10%のボーナスを持つ。
  ○マジックアイテム
  このキャラクターは霊的な加護を持つ品を持ち歩いている。
  シナリオ開始時、【霊能値+1する装備】を2つ携行。ただしそのアイテムで強化できる霊能値は自身のステータス上限まで。
  つまり、仲間に渡すことで最大で自分と同値まで霊能値を強化できる。

 5 テクニカル
    幸運:4 戦闘:4 霊能:4 対人:4 耐性:4
  ◎こんなこともあろうかと
  このスキルを使用した瞬間、このキャラクターはその場のありあわせの素材から、【その状況に必要な使い捨てアイテム】
  を作成することが出来る。
  例えば工具が必要なら工具を、非常食が必要ならば非常食を、といった具合だ。
  ただし奇跡が必要なものや超常的なものは作れず、あくまでシナリオの都合上必要なアイテムを代用できるだけである。
  シナリオ1回だけ使用可能。
  ◎武器作成
  このキャラクターは【戦闘値+3の武器】を作るか、既に持っている武器の戦闘値を+2出来る。
  このスキルはシナリオ2度まで使用可能。
  ○武器作成
  このキャラクターは【戦闘値+3の武器】を作るか、既に持っている武器の戦闘値を+2出来る。
  このスキルはシナリオ1度まで使用可能。

 6 ヒロイン
    幸運:5 戦闘:1 霊能:3 対人:5 耐性:4
  ◎愛情
  このキャラクターはシナリオ2度まで、他のキャラクターの狂気度を好きなタイミングで2点回復する事ができる。
  また、このキャラクターと特別な関係になった相手への回復は4点となる。
  ◎救急箱
  このキャラクターはシナリオ3度まで、他のキャラクターの負傷/疲労を2点回復する事ができる。
  ○愛情
  このキャラクターはシナリオ1度まで、他のキャラクターの狂気度を好きなタイミングで2点回復する事ができる。
  また、このキャラクターと特別な関係になった相手への回復は4点となる。
  ○救急箱
  このキャラクターはシナリオ3度まで、他のキャラクターの負傷/疲労を1点回復する事ができる。

 7 リーダー
   今回は使用せず

 8 ルナティック
    幸運:6 戦闘:6 霊能:5 対人:5 耐性:1
  ◎紙一重の天才
  このキャラクターは耐性判定以外の全ての判定に参加する時、+10%の補正を得る。
  ◎特化存在
  このキャラクターは任意のステータス1つでの判定に参加する時、+20%の補正を得る。
  ○紙一重の天才
  このキャラクターは耐性判定以外の全ての判定に参加する時、+5%の補正を得る。
  ○特化存在
  このキャラクターは任意のステータス1つでの判定に参加する時、+10%の補正を得る。





3057 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/08/22(土) 18:35:05 ID:83Y/ExEg



 □狂気度□
 イベントで耐性判定に失敗した場合などに蓄積。
 失敗しても程度が違うだけで蓄積する場合あり。
 ヒロインの愛情や、貴重なアイテムで治る。
 3点以上溜まった場合、以後は戦闘と霊能のステータスが+2される。
 5点まで溜まると発狂し、離脱する。

 □負傷度□
 負傷・疲労その他によるダメージ蓄積。物資2点で回復可能。
 イベントや戦闘により蓄積される。
 3点以上溜まった場合、以後は戦闘と霊能のステータスが−2される。
 5点まで溜まると死亡する。

 □装備□
 戦闘値や霊能値、稀に耐性値を+する。
 この効果は1度に2種類のアイテムからしか受けられない。
 また、同じ能力値を強化するアイテムは重複装備できない。
 (霊能+2のアイテムと戦闘+2のアイテムは同時装備可能。戦闘+2と戦闘+3のアイテムは同時装備不可能)
 最大5だが、そんなアイテムそうそう無い。+3で中型拳銃など。


 □基本判定□
 判定は1D100で、成功率は必要能力値{メイン+(サブ/2)}*5%−難易度
 例えば戦闘値10、4、4のキャラが難易度20の戦闘に挑む場合、

 {10+(4+4)/2}*5−20% = 50%


 幸運値:物の発見、逆に発見されない技術など、とにかくいろんな事に関わるステータス。
       高いに越したこたぁない。

 戦闘値:物理的な脅威に対する対処能力。必ずしも殴り勝つだけではなく、追い払うとか逃げるとかいう判定にも使う。
       体力も兼ねているため、うっかり悪くなっている食料を食べた場合などにも必要。

 霊能値:霊的な存在への対処能力。必要となる場面は少ないが、無いとヤバい判定である事が多い。

 対人値:会話可能な相手との交渉に使用。主にNPCから情報や物資をえたり、戦闘を回避する為に使う。

 耐性値:少々特殊であり、これは狂気判定のみに使用。
       狂気判定は耐性値*10%を基本に、補正を入れた数値で判定となる。
       失敗すると狂気度が貯まる。



3058 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2015/08/22(土) 18:36:47 ID:iTutCVW6
 懐かしいなこれ
 所で今回はクラスの重複あり?前にポルポル君がなんか愉快なことになってたけど

3059 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/08/22(土) 18:39:38 ID:83Y/ExEg



            「\      「\
            |   \   |  \
            |    >─|   \
            |  /         \
            |             ',
           /          ヽ     |  ありですよー
           〉 ●    ●      |
            |    、_,、_,         ./  なお今回固有スキルはなしにします
 .            \              /
                `7        -く    クラススキルのみですね
 .             γ⌒)    (⌒\ \



3060 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2015/08/22(土) 18:40:44 ID:Gm04bBVs
 予定では一週間(毎日投下したとして7日)くらいで終わるんだっけ?

3061 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2015/08/22(土) 18:41:36 ID:iTutCVW6
 それだとプレイヤーのスキルが…と思ったけどあれか、できる夫で言うところの既視感だかそんな感じのだけでカウンセリングは無しとかそんな感じか

3063 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/08/22(土) 18:43:40 ID:83Y/ExEg



            「\      「\
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            |             ',
           /          ヽ     |
           〉 ⌒    ⌒      |  そうなりますね
            |    、_,、_,         ./
 .            \              /   安価で決めるスキルはプレイヤーのクラススキルだけです
                `7        -く
 .             γ⌒)    (⌒\ \




3062 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2015/08/22(土) 18:43:09 ID:R9dtd+Z2
 サブクラスは半分のステを加えるとありますが
 端数は切り捨て? 切り上げ?


3064 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/08/22(土) 18:44:05 ID:83Y/ExEg


             |ヽ            l
               \        /
         > -‐ |   >-―-<   | ‐- 、
        /
        |      l /           \ l    }  >>3062 切り上げです
                    ●     ●
        .    {    (__人__)     }   /

            ヽ   ヽ、          イ
               >   -   <    /
           、
           ハ                /




3065 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2015/08/22(土) 18:45:57 ID:R9dtd+Z2
 了解です


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