2015年05月09日

やらない夫は奈落に堕ちた学園から脱出するようです 基本ルール

3213 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:33:30 ID:zING6oPu





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     基本ルールを紹介します

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3214 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:34:14 ID:zING6oPu







 基本的な判定方法

 1.基本的な判定は%ダイスで決定します。安価先で「!1d100」(””内は全て小文字)と記入し、数字を決定します。
 2.判定の成功率以下ならば成功。それより上ならば失敗となります。
   00の場合は大失敗。01の場合は大成功で、各々ペナルティやボーナスが与えられます。






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3215 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:34:50 ID:zING6oPu









 なおとくに注釈のない限り、基本オートで進行します








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3216 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:35:24 ID:zING6oPu









 キャラクターメイキング

 1.戦闘型、交渉型、魔術型からアーキタイプを選びます。
   基本ステータス(=戦闘LV、情報LV、命運)、及び初期能力値はこれで決まります。

 2.スキル表を振り、初期スキル数を一つ習得します。
   スキルは耐性スキル、適性スキル、魔術スキル、技スキルの4種類に分かれています。
   各スキルはそれぞれ1種類まで、修得・発動できます







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3217 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:35:49 ID:zING6oPu

 アーキタイプ

 戦闘型
 基礎
 【戦闘】7  【情報】4  【命運】3
 力 10
 体 10
 速 07
 運 07
 魔 01

 ・高い戦闘力を誇る前衛職。反面探索能力はしょっぱい。


 交渉型
 【戦闘】4  【情報】7  【命運】3
 力 02
 体 01
 速 08
 運 08
 魔 01

 ・群を抜いて高い探索能力を持つことになる探索特化職。
  ただし戦闘能力は死ぬ。


 魔術型
 【戦闘】5  【情報】5  【命運】4
 力 01
 体 01
 速 08
 運 10
 魔 05+5

 ・戦闘力も探索力も劣る特殊職。
  魔のステータスにボーナスが与えられ、
  初期スキルのほかに適性スキル1LVを持つ


 ※造魔
 【戦闘】3  【情報】3  【命運】なし
 力 03
 体 03
 速 03
 運 03
 魔 03

 ・最初のイベントで探し出してくることになる相棒。
  悪魔が憑依するまでは上記ステータスで行動する。


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3218 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:36:23 ID:zING6oPu





 ターン進行

 1.プレイヤーランダム表を振る

 2.プレイヤー行動を決め、処理を行う

 3.悪魔接触フェイズを処理する
  
 4.貢献点を計算してターンリザルトを算出する。
  
 5.リザルトに応じてシナリオが進行する。
   またガーディアンが成長し、造魔が進化する

 以上を繰り返し、クライマックスフェイズに達すればOK
 クライマックスフェイズは、低層階、中層階、高層階の3つのエリアごとに一回発生する




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3219 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:36:57 ID:zING6oPu



 プレイヤーランダム表

 0.不幸発生!
 1.ターン行動前に敵と接触!
 2.トラブル発生! (PT探索値−2)*10%の判定を行い、失敗した場合今ターンの全ての判定に−10%のペナルティ。
 3.探索結果表の出目が−1される。
 4〜5。特になし
 6.味方ユニークNPCと友好的な接触。
 7.今ターンに限り、モブNPC1名と同行可能。
   既に味方ユニークNPCが出ている場合、そちらを選ぶことも可能。
 8.今ターンに限り、探索判定か探索結果表を1度だけ振り直せる!
 9.幸運発生!



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3220 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:37:34 ID:zING6oPu




 プレイヤー行動

 基本的に探索を行い、貢献ポイントの獲得を目指す。

 **探索
 聴きこみなどで情報を収集したり、ダンジョンを捜索したりして事件を解決する。
 探索はリスク・リターンに合わせて2種類の効果がある。

 ハイリスクは
 (『最も【情報】が高いキャラの情報値+2番めに高いキャラの情報値/2』 −4) ×10%

 ローリスクは
 (『最も【情報】が高いキャラの情報値+2番めに高いキャラの情報値/2』) ×10%

 つまり、探索7と探索5がチームを組んでいた場合、

 (7+5/2)×10% で、ローリスク探索の成功率は95%である。

 なお『最も【情報】が高いキャラの情報値+2番めに高いキャラの情報値/2』をPTの探索値と呼ぶ

 成功時は成功表を、失敗時は失敗表を振って、結果を算出する。
 失敗しても貢献点を獲る可能性は在るが、成功時より低く、かつ敵との遭遇率は高い。
 なお出目100は常にファンブルである。



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3221 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:37:53 ID:zING6oPu



 ***ハイリスク
 ****ハイリスク成功

 0.地獄の門が開いた。
   特殊エネミー1体、低レベルエネミー2体と遭遇。
   勝利したら3d8点の貢献ポイントを得る。
 1.トラブルだ! (PT探索値−6)×10%判定を行い、失敗したら
   次のターン終了まで全ての判定に−20%の影響を受ける負傷!
   成功したら貢献ポイント2d8点を得る。
 2.(PT探索値−4)×10%の判定に成功した場合、貢献ポイント1d8点を入手。
 3.貢献ポイント2d8点を入手! ただしトラブルにより、次のターン終了まで全ての判定に−10%のペナルティを受ける。
 4.貢献ポイント2d6点を入手
 5.トラブルだ! (PT探索値−4)×10%の判定を行い、失敗したら高レベルエネミー2体と遭遇。
   判定に成功するかエネミーの撃退に成功した場合、貢献ポイント2d8点を振る。
 6.貢献ポイント2d8点入手。ただし、高レベルエネミー1体、中レベルエネミー1体と遭遇。
 7.貢献ポイント2d8点を入手。
 8.貢献ポイント3d8点を入手!
 9.貢献ポイント3d8点を入手! 更に望むならば、高レベルエネミー2体を撃破に成功すれば更に2d8点を入手。


 ****ハイリスク失敗

 0.地獄の門が開いた。
   特殊エネミー1体、中レベルエネミー2体と遭遇。
   勝利したら3d8点の貢献ポイントを得る。
 1.トラブルだ! (PT探索値−8)×10%判定を行い、失敗したら
   次のターン終了まで全ての判定に−30%の影響を受ける負傷!
   成功したら貢献ポイント2d6点を得る。
 2.(PT探索値−6)×10%の判定に成功した場合、貢献ポイント1d6点を入手。
 3.貢献ポイント2d6点 ただし、高レベルエネミー2体と遭遇!
 4.貢献ポイント2d6点を入手。ただし、高レベルエネミー1体、中レベルエネミー2体と遭遇!
 5.トラブルだ! (PT探索値−6)×10%の判定を行い、失敗したら高レベルエネミー2体と遭遇。
   判定に成功するかエネミーの撃退に成功した場合、貢献ポイント2d6点を振る。
 6.貢献ポイント2d6点入手。ただし、高レベルエネミー1体、低レベルエネミー2体と遭遇。
 7.貢献ポイント2d6点を入手。
 8.貢献ポイント3d6点を入手! 高レベルエネミー2体に見つかってしまった。
 9.貢献ポイント3d6点を入手!


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3222 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:38:17 ID:zING6oPu




 ****ローリスク成功

 0.リスク避けてたはずなのに、えらいことになった。
   高レベルエネミー1体、中レベルエネミー2体と遭遇。
   勝利したら3d6点の貢献ポイントを得る。
 1.トラブルだ! (PT探索値)×10%判定を行い、失敗したら
   次のターン終了まで全ての判定に−10%の影響を受ける負傷!
   成功したら貢献ポイント2d4点を得る。
 2.(PT探索値−2)×10%の判定に成功した場合、貢献ポイント1d4点を入手。
 3.貢献ポイント1d6点を入手
 4.貢献ポイント2d4点を入手
 5.トラブルだ! (PT探索値−2)×10%の判定を行い、失敗したら低レベルエネミー3体と遭遇。
   判定に成功するかエネミーの撃退に成功した場合、貢献ポイント2d4点を得る。
 6.貢献ポイント2d6点入手。ただし、高レベルエネミー1体と遭遇。
 7.貢献ポイント2d4点を入手。
 8.貢献ポイント3d4点を入手!
 9.貢献ポイント3d4点を入手! 更に望むならば、中レベルエネミー3体を撃破すれば2d6の追加ポイントを得る。


 ****ローリスク失敗

 0.リスク避けてたはずなのに、えらいことになった。
   高レベルエネミー3体と遭遇。
   勝利したら3d6点の貢献ポイントを得る。
 1.トラブルだ! (PT探索値)×10%判定を行い、失敗したら
   次のターン終了まで全ての判定に−10%の影響を受ける負傷!
   成功したら貢献ポイント1d6点を得る。
 2.(PT探索値)×10%の判定に成功した場合、貢献ポイント1d4点を入手。
 3.貢献ポイント2d3点 ただし、低レベルエネミー3体と遭遇!
 4.貢献ポイント2d3点を入手。ただし、中レベルエネミー1体、低レベルエネミー2体と遭遇!
 5.トラブルだ! (PT探索値)×10%の判定を行い、失敗したら中レベルエネミー2体と遭遇。
   判定に成功するかエネミーの撃退に成功した場合、貢献ポイント2d4点を振る。
 6.貢献ポイント2d4点入手。ただし、中レベルエネミー1体、低レベルエネミー2体と遭遇。
 7.貢献ポイント2d4点を入手。
 8.貢献ポイント3d4点を入手! 中レベルエネミー2体に見つかってしまった。
 9.貢献ポイント3d4点を入手!


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3223 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:39:32 ID:zING6oPu




 *悪魔接触フェイズ
 周辺を探索し、接触した悪魔との対応を処理する

 PTと接触する悪魔は、1D3体である
 悪魔の反応をダイスで決める

 **戦闘
 戦闘を行う
 敗北したら、死亡時の処理を行う
 勝利したら、アイテムまたは貢献点を入手する

 **会話
 悪魔と会話する
 反応次第で、アイテム、タロットカードと貢献点を入手できる

 会話する場合は次の表を振る
 この時、PT探索値×10%の判定に成功すれば
 表を二回振ってより良い方を選ぶことができる

 「怒」「哀」「喜」いずれかの感情が3段階になったら終了

 「怒」 → 悪魔は怒り心頭になる、戦闘は避けられない
 「哀」 → 悪魔は恐れ怯える、アイテムまたは貢献点1D6を得る
 「喜」 → 悪魔は君をすっかり気にいる、タロットカードに加え、アイテムまたは貢献点1D6を得る


 0.悪魔をひどく怒らせた!戦闘へ移行すること。
 1.悪魔がひどく怯えて逃げ出した!何も得るものはない…
 2.悪魔は機嫌を損ねたが、会話を打ち切るつもりはない…「怒」を+1し、再度表を振る。
 3.悪魔は恐怖を感じたが、会話を打ち切るつもりはない… 「哀」を+1し、再度表を振る。
 4.悪魔は会話を楽しみ始めた…「喜」を+1し、再度表を振る。
 5.悪魔は機嫌を損ねたが、傲慢な人間に興味津々だ…「怒」「喜」を各+1し、再度表を振る。
 6.悪魔は恐怖を感じたが、この恐ろしい人物に興味津々だ… 「哀」「喜」を各+1し、再度表を振る。
 7.悪魔は君との会話に夢中だ!「喜」を+2し、再度表を振る。
 8.悪魔は君に夢中だ!「喜」を3段階とし、会話を終了する。
 9.悪魔は君に夢中だ!タロットカード、アイテム、貢献点1D6をすべて入手



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3224 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:40:37 ID:zING6oPu





 *命運
  プレイヤーが持ってる特殊なポイント。

  一時的な能力ブーストや判定の振り直しに使用できる。
  クライマックスフェイズをクリアすると全快する。
 ・使用する事で戦闘勝率に+10%。戦闘以外の判定に+20%の補正を得る。
 ・判定の振り直し、またはステータスの除外振り直しを行う




 *キャラクターのステータス
  主人公のステータスは、アーキタイプで定まった数値にガーディアンの数値を加えたものになります
  造魔のステータスは、憑依した悪魔のデータになります



 *キャラクターの成長
 
  貢献点を獲得し、シナリオが1段階進行すると
  ガーディアンや造魔の詳細ステータスを伸ばしたり、スキルを習得したりすることが出来ます。
  1段階→2段階へ進行した時は、成長回数1回
  2段階→3段階へ進行した時は、成長回数2回
  3段階→クライマックスへ進行した時は、成長回数3回



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3225 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:40:59 ID:zING6oPu



 *キャラクターの死亡
  基本的に主人公及び造魔は死亡しません。
  但し死亡するような状況になると、
  主人公に憑依したガーディアンや造魔に合体していた悪魔が魔界へと帰還します。
  その後、ガーディアン召喚表を振り、最も指示に近い悪魔がガーディアンとして現れます。
  うまくすれば大幅に強化されますが、失敗すると弱体化します



 ****ガーディアン召喚表

 0.えらいことになった。
   魔法陣が魔界とランダムに連結、適当に選ばれた悪魔が現れる!
   1d100を振り、相手のレベル以上を出したら守護してくれるらしい…
   負けたら?守護無しで頑張れ!
 1.(PT探索値)×10%判定を行い、
   失敗したら「低層階第1階層の悪魔」が守護してくれる。
   成功したら「探索エリアの前の階層の悪魔」が守護してくれる。
 2.(PT探索値)×10%判定を行い、
   失敗したら「探索エリアの前の階層の悪魔」が守護してくれる。
   成功したら「探索エリアの階層の悪魔」が守護してくれる。
 3.「探索エリアの前の階層の悪魔」が守護してくれる。但しランダムダイスの出目+1。
 4.「探索エリアの階層の悪魔」が守護してくれる。但しランダムダイスの出目−1。
 5.「探索エリアの階層の悪魔」が守護してくれる。
 6.「探索エリアの階層の悪魔」が守護してくれる。但しランダムダイスの出目+1。
 7.「探索エリアの次の階層の悪魔」が守護してくれる。但しランダムダイスの出目−2。
 8.「探索エリアの次の階層の悪魔」が守護してくれる。但しランダムダイスの出目−1。
 9.えらいことになった。
   魔法陣が平行世界とランダムに連結、適当に選ばれた異邦人が現れる!
   悪魔じゃないけど守護してくれるらしい…


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3226 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:41:29 ID:zING6oPu
















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3227 名前:廃村 ◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2015/03/08(日) 19:41:40 ID:zING6oPu
















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やらない夫は奈落に堕ちた学園から脱出するようです キャラメイク〜OP
やらない夫は奈落に堕ちた学園から脱出するようです 基本ルール
やらない夫は奈落に堕ちた学園から脱出するようです 予告

やらない夫は奈落に堕ちた学園から脱出するようです まとめ
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